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ご利用代金明細書に利用した覚えのない店名の記載があります。

利用覚えのない請求には、さまざまな可能性が考えられます。まずは、下記のリンク先よりご利用明細に記載されている「ご利用店名」を検索してください。

問い合わせの多いご利用店はこちら (サービス内容・お問い合わせ先か確認いただけます)

また、カードで購入された商品については弊社ではお調べすることができないため、上記リンク先に記載されているお問い合わせ先まで直接ご連絡をお願いいたします。
なお、利用覚えのない請求が不正利用と認められた場合は、しんきんカード会員保障制度に基づき請求を取り消しいたしますのでご安心ください。

以下のような原因(①~⑤)が考えられます。

①【ご利用明細書のご利用店名は、店舗の運営会社や店舗のある商業施設の名称ではありませんか?】

②【タブレット差込型の決済端末でのお取引ではありませんか?】

③【以前にお客さまが登録・利用したサービスが継続されていませんか?】

④【海外へ渡航していなくとも、海外利用分として表示される場合があります】

⑤【インターネットでの通信販売の場合、実際の購入日とご利用明細書に記載のご利用日は異なる場合があります】


いずれにも該当しない場合

カード名義人ご本人様または本会員様(法人会員様は、本会員(代表者)様・経理ご担当者様またはカード名義人ご本人様)より弊社までご連絡をお願いいたします。

ご連絡をいただきましたら、弊社にて利用内容の調査を行います。

利用内容の調査には最短30日程度のお時間を要しますので、ご了承ください。

ご利用内容によりましては、お客様より対象ご利用店舗か運営会社にお問い合わせをいただくなどのご協力をご依頼する場合もございます。

なお、ご家族(従業員)の方がご利用されているケースもございますので、お問い合わせの前に一度、ご家族(従業員)の方への確認をお願いいたします。


※弊社では、「ご利用代金明細書」に表示されている以上の情報は保有しておりませんので、購入した商品名、店舗名、サービス内容等についてはご利用いただいた店舗へ直接ご確認をお願いいたします。

インターネットでのお買い物は、ご利用いただいたサイトの購入履歴や購入後に送られる受付完了メール等で確認できる場合があります。

お買い物の際の「お客様控え」等で確認できる場合もありますので、ご利用代金明細書等が届くまでは、お客様控えやメールは保管していただくようお願い致します。


①【ご利用明細書のご利用店名は、店舗のある商業施設の名称ではありませんか?】

ショッピングモールや百貨店などを利用された際に、実際のご利用店舗名でなく、商業施設や運営会社の名称が表示される場合があります。また、催事やアンテナショップを利用された際に、ご利用店舗名とは異なる表記になる場合があります。


施設名に見覚えはありませんか?

ガソリンスタンドの場合、車検などの可能性はありませんか?


②【タブレット差込型の決済端末でのお取引ではありませんか?】

お店がスマートフォンやタブレット端末でクレジットカードを読み取る決済を行った場合、ご利用店名がSquareなど、実際のご利用店舗名とは異なる表記になる場合があります。

ご利用明細書の摘要欄(以下、図の赤囲み部分)に実際のご利用店舗名が表示されている(例:SQ*ABCショップなど)ケースが多いため、そちらも併せてご確認ください。


タブレット決済端末の場合、店舗名の前に「ラクテンSP」、「SQ」など、表記されることがあります

<イメージ>


③【以前にお客さまが登録・利用したサービスが継続されていませんか?】

公共料金やプロバイダー・携帯電話・サイトの利用料など、過去に利用・登録されたサービスが継続利用になっている場合があります。サービスの解約を希望される場合は、ご自身でサービス提供会社へのご連絡をお願いいたします。


ご利用店名をインターネットで検索のうえ、契約元へお問い合わせください


④【海外へ渡航していなくとも、海外利用分として表示される場合があります】

インターネットでの通信販売などでは、ウェブサイト運営会社が海外の決済代行会社と契約を結んでいる場合、海外利用分としてご利用明細書に表示される場合があります。

決済代行会社を経由した場合は、ご利用店名に表示される電話番号にお問い合わせいただくと、実際のご利用店舗名が判明する場合がございます。


「FGH0570-XXX-XXX」などの表記の場合、記載の電話番号へ問い合わせすると利用店名が判明する場合があります。


⑤【インターネットでの通信販売の場合、実際の購入日とご利用明細書に記載のご利用日は異なる場合があります】

インターネットでの通信販売を利用された場合、実際に購入された日付とご利用明細書に表記されるご利用日が異なる場合がございます。具体的には、商品発送を行った日付やサービスを受領した日付、ホテルや旅行を予約した日付などがご利用日として表記される場合がございます。ご購入内容については、サイト運営会社へお問い合わせください。


ご利用明細書に記載のご利用日が、購入日ではなく商品発送日の場合があります。



お問い合わせ
与信管理部 信用管理課
03-6758-7745
受付時間/9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始休)

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NO.79 更新日:2024年03月22日

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